絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

老人は気難しいので老人介護に物申す

引用したことがどう表示されるのかわかんないけど場合によっては有名人のふんどしを借りたみたいになるな、ごめんなバーザム……ってちょっと思ったけどこれね、うん。引用させていただきます。

とにかくずっと「お金と時間がなかったんやなぁ……」と事情を察してしまうゲーム。ほんと、出たことがありがたいし光るところはあるんですけどね……。結果、新規ファンエントリーのためとしても老人介護としても半端なものになってしまっている気がします。世知辛い(のじゃおじの画像)

とある魔術の電脳戦機を遊んだ老人とバーチャルユーチューバー - barzamkun

 ぶっちゃけバーチャロンは界隈の人間に囲まれている状態で、遊んだことないけどなんかメカのデザインがかわいいよねくらいの感じですので、バーチャロンの話はしません。バーチャロンの話を期待した人はブラウザバックで帰ったほうが良いかもしれない。

 

私がしたいのは、ああ、この感覚だ、最近よく覚えるのはこの感覚だ、という話だ。

今日もブギーポップは笑わないの新作アニメ化が発表されたし、リメイクブームのおかげで老人会だとか老人ホームだとかいう言葉を頻繁に見かける。

ただ出来上がってみると、これは思い出は輝いて見えるとかそういうのじゃなく、大抵は新規ファンのエントリーとしても老人介護としても中途半端なものが多いなあと。それでも大好きだったから多少のことは目をつぶって喜びます、という感じ。

 

ソシャゲって始めやすいですよね。タダだし。昔のMMORPGの基本無料はほんとうにお試し程度のことしかできなくて夏休みになるとタダゲ厨さっさと帰ってくれみたいなとこあったけど、ソシャゲは「もっと上を求める」というところでようやくお金を払う。そこまで遊べちゃう。そこまでの間に合わないと思ったらすぐに別のソシャゲを始められる。好きになったらそこからズブズブのジャブジャブ、というわけだ。

 

無料で読めるWEB連載マンガも増えましたね。増えすぎて追いきれないくらい。*1

そんなWEB連載マンガにおまけ書き下ろしがついて(数ページだけどこれが結構面白いから困る)書籍化。帯には大抵「SNSで話題!」の文字。そしてこれが売れるのだ。

タダで読めるのに?一度タダで読んだのに?そうじゃない。タダで読んで面白いのを確認済みだから安心してお金を払うのだ。

 

最近の老人介護ブームもそれだよね、と。面白さが確認済みで安心できる。そうじゃないものにはお金も時間も使いたくない。

 

この基本無料時代は、たぶん一度来ちゃったらもうずっとこのままなのだろう。なろうとかカクヨムとか、みんな無料で読める。それはそれで良いことなんだろうけど。小説でもイラストでも歌でも、簡単に多くの人に見てもらえるようになった。そこからプロデビューなんかもあったりする。それはきっと良いことだ、と思う。

でも基本無料時代の弊害というのをどうしても感じる。中途半端でがっかりさせられる老人介護作品に、お金を払う前に確認できないものが売れにくくなって勢いが落ちていることに、それを感じる。

 

作品を買い漁って名作を見つけたときの嬉しさ、私は好きだけどな。

 

ここまで書いて、この1ツイートに全てがまとまっているのでは?1時間かけて書いたこの記事でほんとうに言いたいことが書けているか?いいや何か違う。何かが致命的にずれてしまった。と感じたけど、1時間で結構疲れちゃったから公開するね。

 

 

ごめん……。こんな100万回言われてそうなエントリになっちゃって、ごめんね……。

*1:お困りのあなたにはハッカドール。そんなWEB連載マンガの更新を管理してくれてとっても捗ります。