絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/03/31 好きな本の話

河野裕『汚れた赤を恋と呼ぶんだ』の、好きな本の話をするときのコツのくだりがとても良かった。 「まず、嫌いな本の話は決してしないこと。好きな本だけに話題を絞ること。それから、相手が挙げた小説を、自分も好きだと信じ込んで話すこと。読んでいなくて…

2016/03/29 趣味

このブログは誰かに求められているものでなければギャラをもらって書いているものでもないので自分語りがしたくなったら自分語りをする。 ギャラをお支払いいただけるならある程度はスポンサーの意向に沿うつもりですので依頼があればご一報ください。 私は…

2016/03/28

昼寝の時にはよく眠れるようにアイマスクを着けている。 最近どうにも風邪っぽいので喉が乾燥しないようにマスクも着けている。 自分がいま途轍もない不審者スタイルをしていると思うとなんだかワクワクして昼寝が楽しくなる。 Fate/Zero キャスター&アサシ…

2016/03/24

昨晩パプドッグのシャンプーをした時に怖がって必死で左肩に登ってきたのをコマンドー冒頭の丸太を運ぶシュワちゃんみたいに支えていたので左腕が筋肉痛になってきた。 区役所でアレの更新の手続きをしてきた。証明写真という慣習はなくなってほしい。

2016/03/20 炊飯器

パプドッグが私の膝の上で気持ちよさそうに眠っているので起こすわけにもいかずそのまま座椅子で一緒に昼寝した。風邪が更に悪化した。 パソコンやなにかの機械を「あー使えない、無理無理」というお年寄りは多い。でもそんなお年寄りでも壊れた掃除機や炊飯…

2016/03/11 軍手

雪国に住んでいない人にはおそらく想像しにくい風物詩として「子どもをソリに乗せて運ぶお母さん」があるけど「春先に溶けた雪の下から出てくる軍手」はたぶんもっと想像しにくい風物詩だと思う。 雪国では雪解けの時期になると溶けた雪の下から出てきた軍手…

2016/03/07 ダイヤル式電話

今の若い人にはわからないことのひとつにダイヤル式電話の使い方が挙げられるけど、本当にそうだろうか?私だって使ったことも使っているのを見たこともないけど、なんとなく使い方は想像がつく。若い人は発想が柔軟だし、目の前に置かれたらやっぱりなんと…

2016/03/04 絶品チーズバーガー

私はロッテリアの絶品チーズバーガーが大好きだ。発売から10年ほどになるはずだが、発売当初からずっと好きだ。 しかし、近頃その絶品チーズバーガーのチーズが露骨に減っている。 最近ロッテリアに行くとメニューの絶品チーズバーガーのところに「オススメ…