絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

2020年12月31日 2020年買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020

今年は @kirimochy さんと結婚しました。ツイ婚です。スクストは私が勧めたのでスクスト婚ではないです。スクストをちょっと勧めたらあっさりドハマリしたのも、ゆか子に惚れたのも、押入れに隠してあるAVがみんなゆか子そっくりのやつだったのもびっくりした。
新生活が始まって、無職から主婦にジョブチェンジしたので、環境整備もあって買い物の多い年でした。
その中で特に買ってよかった!というものを紹介します。
順番は思い出した順番です。

東京西川 首肩フィット枕

夫の歯ぎしりがすごかったので買ってみた。
翌朝の気持ちよさがやばい。世界が変わった感じがした。めっちゃぐっすり眠れる。肩こりも全然なくなった。
世の中には数万円の枕もあるけど、良い枕を買ってみたい、睡眠を改善してみたい人はまずは絶対これだと思う。肩こりで困ってる人も絶対買ったほうがいい。これはすごい。

Panasonic ナノケア

東京の乾燥で髪がボサボサになってしまって心が限界になったので買った。いまさら紹介する必要あるか?っていうくらい評判の良い商品だけどまだ買ってない人のために紹介しておくね。
髪がすっごい綺麗になる。鏡を見るたび泣いちゃいそうになるくらいボサボサだった髪がサラサラツヤツヤになった。本当に助かった。
「ナノイーってなんだよ、こういうの理系としては絶対許せないんだよね」と小馬鹿にしながら浴室に消えていった夫が「俺の癖毛がなくなった……」って言いながら出てきたときはゲラゲラ笑った。

Panasonic 頭皮エス

ナノケアで味をしめたので髪をもっと綺麗にしたくて買った。
購入以前も美容師さんの教える洗い方を勉強して丁寧に洗ってたのに全然違った。時間が経っても頭が痒くならない。それと、頭の血行がよくなるのでぐっすり眠れる。
夫の癖毛がナノケアと合わせて更にサラサラになった。もう夜神月くんみたいなサラッサラヘアになった。私の髪をケアしたくて買ったのに夫がPanasonicの美容家電信者になった。なんで?

パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ ピンク EH-HE9A-P

パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ ピンク EH-HE9A-P

  • 発売日: 2019/02/27
  • メディア: ホーム&キッチン

日立 ドラム式洗濯機

これがないと梅雨を乗り切れなかったと思う。生まれて初めて梅雨を経験したけど、私は天気の悪い日はほんとうに何もできなくなるので、梅雨を毎年経験している道外の人たちはすごいと思った。よく生きていられるな。
ボタンひとつ押すだけで全部終わるのはとてもありがたい。逆にこれ無しで梅雨を乗り切る人、どんだけ根性あるんだよと思う。
アイロン機能があるのも最高です。ワイシャツのアイロンがけはもう絶対やりたくない。毎日アイロンかけてるのに毎日新しいしわくちゃシャツが出てくるのって賽の河原みたいだと思う。

スマートカーテン

毎朝カーテンを開ける時間を短縮したくて買った。
たかだかカーテンの開け閉めくらい……って思うかもしれないけど、心の余裕がぜんぜん違う。
結構お高いけど価値ありまくり。
朝になるとカーテンが開くので、太陽光で目を覚ますことができる。これがめちゃくちゃ気持ち良い。太陽神がどこの神話でも最高神である理由がよくわかる。光目覚まし時計は光が顔に当たるように設置するのが難しいし、太陽光には劣ると思う。
IFTTTを使えば日没時に自動でカーテンを閉めることもできる。部屋の照明と組み合わせて、「日没時にカーテンを閉めて照明を点ける」というアプレットを作っておけば、勝手に明るさを保ってくれる部屋の出来上がりだ。これもすごく楽。

ブラーバ

ハウスダストアレルギーがあって排気のある掃除機は使えないので、ルンバではなくブラーバです。
クイックルワイパー用のドライシート(純正品)を装着して使ってます。純正品はホコリの取れ具合が全然違うので100円ショップのとかじゃなく純正品を使ったほうがよい。これはクイックルワイパーコソコソ話だけど、毎日の掃除はウェットシートよりドライシートのほうがゴミが取れます。
寝るときにリビングにブラーバを放つ、起きたら寝室にブラーバを放つ。こうすると舞い上がったホコリを吸うこともない。朝起きたら掃除が終わってるのってすごく気が楽です。一日の活動の最初には掃除をしないとホコリが立つので何もできない、と思うと、掃除する気力が起きないときにソファーで死んでしまいがち。そういうのがない。朝起きたら自由が待っている。すごい。
何往復も丁寧に掃除してくれるので下手に自分でやるよりよっぽど綺麗になる。
あとはかわいい。AIが何か考えているときは考えてるよランプが点くんだけど、これがなんだか健気に思えてくる。うーんうーんって一生懸命考えながら頑張ってくれるブラーバちゃんはとにかくかわいいのだ。
普段は乾拭きで週に1回くらい水拭きをしています。床がすっごいツルツルになる。気持ち良い。
もともと夫婦とも掃除好きなんだけど、ブラーバちゃんには完敗です。

コケとっと舌クリーナー

私は頻繁に風邪をひくんだけど、朝一番にこれを使うようにし始めてから一回も風邪をひいてないです。
ドラッグストアにある舌ブラシも使ってみたけど、こっちのほうが使いやすいしよく取れる。定期的な交換とか要らないし、洗えるし、とても良い。

コケとっと舌クリーナー

コケとっと舌クリーナー

  • 発売日: 2014/11/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

LINE Clova

家電の制御はecho dotを使っているのでこれはLINEの読み上げ用。家事で手を離せないのに夫から帰宅の連絡が来る、付随した連絡らしい通知音が何度も鳴る、でもいま手を離せないから!ちょっと待って!みたいなことが主婦には結構あることがわかった。そういう時にとても助かる。ゴロゴロしててスマホを手に取るのすら面倒な時にも自堕落できる。

睡眠パッド

これはまだ実家暮らしの頃に買った。
睡眠解析アプリを起動したり、活動量計を着けたりしなくても、ベッドに横になるだけで勝手に計測が始まるのでありがたいです。だって寝る前って眠いじゃん。眠いときになんにもしたくないよ。
何をすると睡眠の質が上がって何をすると落ちるのか、ちゃんと知るのって日々のコンディション維持に大事だと思います。持病のある人とか、年齢による衰えを感じ始めた人なんかは特に。

番外

以下は女性にしか関係のないものになってしまうので番外ということで。

シルクのナイトキャップ
毛先つるんつるんになるし朝起きたときの髪がまっすぐでブラシもいらないくらい。見た目はオワるけどそれはうん……誰も見てなければいいんじゃないかな。夫は何も見てないフリをしてくれている気がします。

タングルティーザー ブロースタイリング フルパドルブラシ
不器用な私でも髪まっすぐに乾かせる。すごい。

ブラジャー専用洗濯ネット マシマロ
ブラジャーを洗濯機で洗える。手洗いってめんどくさいし、でも洗濯機に放り込むとすぐダメになるし、困るよね。でもこれがあれば困らないんだ。買いなさい。

以上です。

1年のまとめ

IoTっていうんですか?便利ですね。スマートカーテンの導入から始まって、家電をAlexaで制御できるようにしたりスマートテレビ買ってずっとAbemaTVでガンダム見たり、そんな生活を送っています。
主婦、めんどくせえな……。15年ほど無職生活を送っていたので、完全に労働に向かない体になってしまった。本当にめんどくさい。なーんもやりたくない。
おせち頼めばよかった。おせちのことをあんまりおいしくないし金ドブだと思ってたけど、3日間ごはん作らなくて良い権利を買ってると思えば全然アリじゃん。なんだよおせち。お前えらかったのかよ。言えよな、そういう大事なことは。
そんな一年でした。来年は鬼滅を読むし年末ジャンボも当てる。