絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

2016/03/29 趣味

このブログは誰かに求められているものでなければギャラをもらって書いているものでもないので自分語りがしたくなったら自分語りをする。

ギャラをお支払いいただけるならある程度はスポンサーの意向に沿うつもりですので依頼があればご一報ください。

 

 

 

私はオタク趣味を特に隠さない。

たぶん自分の趣味がそれほどおかしなものだと思っていないのだ。

 

勉強が趣味だというのは概念すら理解されない。

オタクになる前は私は勉強が大好きだった。平日は帰宅してから空が明るくなるまで勉強して、休日は軽く10時間は勉強した。中学も高校もごく平凡な公立校だったからそんな勉強は必要ない。ただ勉強することが楽しくてたまらなかった。単なる趣味だ。

オタクになった時にはもっと頑張れだとかやればできる子だっただろうだとか散々責められた。でも勉強よりアニメのほうが興味があるのだから仕方ない。勉強に興味があれば勉強するしアニメに興味があればアニメを見る。趣味とはそういうものだ。

ただ他のものに興味が移ったくらいで責められてはたまったものではない。でも勉強がただの趣味だったとは誰も思っていないのだ。急に好きなことにかまけるようになったのではない。最初から好きなことしかしていなかった。

 

勉強趣味に比べたらオタク趣味はよほど理解されている。趣味だとすら思われないよりずっとマシだ。だからオタク趣味が理解されないということが私にはいまいち理解できない。