絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

01/27

最近指の皮がポロポロ剥がれてくるから、もし水虫だったら犬にもうつるらしいし病院で診てもらわなきゃってここ何ヶ月か思ってて、ようやく外に出られたから病院に行った。今日は迷子にならなかった。Googleマップも使わなかった。私だってやればできる。

原因は洗剤とかの刺激による湿疹だと言われた。シャンプーもできればなんともない方の手だけでしたほうが良いと言われた。要するに手を洗いすぎということみたいだ。

手の洗いすぎで乾燥してひび割れているんじゃないかと母には何度も言われていた。

中学生くらいまで私はものすごく神経質に手を洗う人間で、石鹸で指の間とか爪とか隅々まで洗って、洗った手で蛇口のハンドルを握るのは汚いからハンドルも洗って、洗い終わった手は指を一本ずつ拭いて水を完全に拭き取るっていうテンプレみたいな手の洗い方を1日に何度もしていたのだ。

その頃に比べたら手を洗う頻度も洗う時間もぐっと少なくなったから、手の洗いすぎと言われてもピンと来ないし小さい頃のイメージを引きずっているんだろうと思っていたけど、刺激で湿疹ができるくらいだからやっぱりまだ洗いすぎなのかもしれない。

でも今より手を洗う頻度を減らすとかハンドソープを使わないだとか、想像しただけで気持ち悪くて耐えられる気がしない。

とりあえずパプドッグにうつる病気じゃなくて安心したし、病気を気にせずにパプドッグを撫でられるならちょっと指がボロボロになるくらい別にどうでもいい。

 

病院に血圧計があったから測ってみた。最高89、最低70もあった。血圧を下げる方法はちょっと調べればたくさん出てくるのに上げる方法はなかなか出てこなくて困ってたけどいつの間にかこんなに上がってて嬉しい。数字を見たらなんだか急に自分が元気な気がしてきた。あとはコレステロール値も上がったら完璧だ。

 

血圧が上がったのが嬉しかったから帰りに記念にラーメンを食べた。私が小さい頃からあるラーメン屋さんで、そのすぐ隣に後からラーメン屋さんができたのにどっちも長く続いている。後からできたほうは割引券があったからこないだ初めて食べに行って、言いにくいことだけど正直おいしくなかったのだ。

もう片方のお店はすぐ横にライバルができたのに長いこと続いているのだから、競合しないような味で住み分けがされていて、こっちはきっとおいしいのだろうと思ってわくわくしながら食べに行った。

こういうことを言うのは申し訳ないと思うんだけど、こちらもおいしくなかった。

どうしてプロがお金をもらって作っているものなのにおいしくないラーメンというのがあるんだろう?おいしくないイタリアンとかおいしくない中華料理屋とか聞いたことがないし、URとかSRとかはあるかもしれないけど最低限Rくらいのおいしさは保証されているものだと思っていた。でもこのお店のラーメンがおいしいっていう常連さんもいるみたいだからやっぱり好みによるんだろう。

人によってここまで大きく味の評価が分かれる食べ物ってなかなかないような気がする。たとえば私はロッテリア絶品チーズバーガーが大好物だけど、それほど感動するような味じゃないって言う人はいてもおいしくないって言う人は見たことがない。

ラーメンって不思議な食べ物だ。