絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

2018年8月30日 食べることは、戦うこと / 屈強な小学生たち

食べなければ人間は死ぬ。
私がすぐ食べ物の話をしてしまったり、ブログのタイトルを好きな食べ物からとっていたりするのは、「生きる」ということに対して真剣である証拠だ。
食べることは、戦うことなのだ。

先日、道に迷っているときに見つけた駄菓子屋さんで梅ミンツを買った。
駄菓子屋のおばあちゃんと、駄菓子が昔に比べて売れなくなったとか、近隣の駄菓子屋さんがみんな無くなったとかそんな話をした。
今のスキー遠足(北海道の冬の体育の授業のことです)のおやつは、300円までとかじゃなく、飴2つまでなのだそうだ。なんだそれ。それはスキーじゃなくて雪山で遭難したときの訓練だと思う。スキーより雪山で遭難したときの訓練のほうが役に立ちそうではあるけど。
最近の小学生は随分と実戦向けに鍛え抜かれているらしい。
梅ミンツは美味しかったけど箱からたくさんこぼれてしまった。また買ってきて上手に食べる練習をしよう。

今日頑張ったこと
シーツ交換をした。