絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

2018年7月5日 体に良い日記

今日頑張ったこと
マットレスの交換とか

この文章は体に良い
 夏のアレルギー対策のために、ここ最近でずいぶんいろいろ買い物をした。これは治療費という名目だから使えるお金なので、これによってスクストの女の子たちに水着を買えなくなったりすることはないし、逆に言えば水着を買う余裕がたっぷりあるというわけでもない。
 今日届いたマットレスと空気清浄機でとりあえず終わりなんだけど、この空気清浄機にはマイナスイオン放出機能がある。必要な条件を満たしているものでこれが一番よかったのであってマイナスイオン放出機能がほしかったわけではないけど、とにかくマイナスイオン放出機能がある。
 私はこれにどうにも居心地の悪さを覚える。
 母に「悪い電磁波を消すから」と携帯電話にトルマリンの貼り付けを強要されたことがあった。丸っこいフォルムの白い携帯電話に黒い石を貼り付けた姿はどう見ても不格好だった。初めて持った携帯電話だったので少なからず悲しかったし、学校の先輩にも「それオカルトだよね?」と言われた。私は「私もそう思います……」と答えるしかなかった。
 科学的根拠について過剰に突き詰めるとたとえば「漢方薬には効果がない」というところまで行き着いてしまいかねないので、こういうものについて完全否定するつもりはない。でも、そのような悲しい過去があるので、効果がはっきりしないと言われる機能のついた家具を使っていることが私は今もちょっと恥ずかしい。消費者意識がどうとかではなくて、ピカピカの携帯電話に不格好な石を貼った惨めな姿を思い出すから。
 それでも私の愛用するパナソニックのドライヤーにはマイナスイオン発生装置がついている。だってこれが一番使いやすそうだったから。

 そのへんの是非についてはともかく、こうしてやるせなさを抱え込まず吐露することはストレス解消になるので、間違いなく体に良いと思う。