絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

2018年6月19日

今日頑張ったこと
掃除機のヘッド掃除、シーツ交換(いつもより念入りに布団の掃除機がけをした)、空気清浄機のフィルター掃除、整骨院
すごいな。頑張りすぎて頑張ったで賞のメダルもらえちゃうな。金の折り紙で折ったスペシャルな逸品だ。

ピアノの音の話
 整骨院の帰りに喫茶店に寄った。所謂ジャズ喫茶というやつなんだけど、前にどこかで聞いた「日本人はピアノの音が好き」というのがずっと気になっていたのでマスターに尋ねてみた。だってピアノの音が嫌いな民族なんてあまり想像がつかない。
 ジャズ喫茶なのであくまでジャズの話だけど、日本人のほかにラテン系、東ヨーロッパ系なんかの人はピアノが好き。これだとほとんど世界中ピアノが好きっぽい感じだけど、イギリス人やアメリカ人は管楽器が好き。ちなみに好きというのはCDやコンサートの人気のことだそうだ。管楽器のブカブカする音が日本人の耳にはうるさく聞こえてコンサートにあまりお客さんが来ない。そういうことらしい。
 勉強になった。