絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

2018年5月19日

今日頑張ったこと
空気清浄機のフィルター掃除

なんだか喉が痛いし眠いので眠気覚ましに日記を書こうとしたけど、眠気覚ましに日記を書くという発想が自分で理解できない。さっきまでは確かに理にかなったことだと思いこんでいたのに、書き始めてみたら間違いに気付いた。
喉が痛いのも今の状態を書こうとして気付いた。これは風邪だな。

私は寝る前に濡れタオルを干したりいろいろしないと体調を崩してしまうので、寝る支度が面倒で、結果的に椅子に座ったまま寝落ちしてしまいがちなんだけど、最近、22時くらいになったら着替えとかを少しずつ始める、というコツを覚えた。これで1時前には寝られるぞ。すごい。
そう思ったはずだったんだけど、たとえば昨日は、PCとAndroid端末との音楽ファイルの同期を、以前はPCをDLNAのメディアサーバーにしていたのを面倒になってGooglePlayMusicに切り替えていたんだけど、やっぱりDLNA環境に戻そうとしたり、別のクラウドサービスを探したり、やっぱりNAS導入が手っ取り早い気がするけどお金をどうしようだとか考えたりしているうちに2時になっていた。
そういう比較的どうでもいいことで気付いたら日が昇っていたりして、なかなか日付変更前に寝るという目標を達成できない。
達成できない、達成したい、と言いながらこうして特に内容も思いつかないのに日記を書き始めてしまった。もうだめだ。

寝る支度は寝るぞと思ってからするんじゃなくてちょっとずつしていったほうがいい、それだけは確かなんだ。
寝るぞ。