絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

スクールガールアニメーターズ 探索台詞まとめ

澄原サトカ

act.1 文芸編
  • あ、果報は寝て待てと申しまして それが《睡魔オブリ》なら なおさらに……Zzz……

  • ジャンル選びは重要ですが そっちが目的になってしまうと 誰も喜ばないものになるですよ。

act.2 作画編
  • 作画は デスクワークながら 過酷な肉体労働だったですね。うう……。
  • 同じ脚本でも 演出のしかたは 多種多様でして これが 共同作業による相乗効果のシナジーと……
act.3 アフレコ編
  • あ。天空橋コオリさんの家の ペットショップの名前は 《パロットハウス》というです。
  • かねてより 良いアニメは 食卓のシーンを見れば わかると言われてるです。

夜木沼伊緒

act.1 文芸編
  • 魔法少女モノ》と 《アイドルモノ》か……。 どっちも楽しそうだよね。
  • ふふっ。みんな こういうの 本気でやるから こっちも 楽しくなってきちゃうのよね。
act.2 作画編
  • なるほど……こうやって 紙を透かしながら 連続した動きの 絵を描いていくのね。
  • 《メモカ》の力で うまくなってるとしても あたしの絵を出すの ちょっと恥ずかしいな。
act.3 アフレコ編
  • 写真のスタジオなら 行ったことあるけど……音声のスタジオって こうなってるんだね。
  • ここまで来たら オブリに邪魔はさせない。せっかくのアニメ きちんと完成させよう。


美山椿芽

act.1 文芸編
  • ……えっ? どちらのジャンルが可愛いかを私が選ぶんですか?
  • オブリへの警戒は 怠りません。 隊長さんも 油断しないで くださいね。
act.2 作画編
  • 動画って すごい枚数が 必要になるんですね……。みんなで協力しましょう!
  • え……動きの参考にするから 殺陣を見せてくれって……?ええっ ここで!?
act.3 アフレコ編
  • その場に立ったまま 驚いたり 怒ったり 笑ったりできるって すごいですよね。
  • 私……《ミニブ》ちゃん ちょっと好きかも……。


沙島悠水

act.1 文芸編
  • ジャンルが決まってもね 脚本とか 設定とか いろいろ 考えなきゃいけないんだよね。
  • 監督って聞いてたからメガホンや カチンコを用意してたんだけど なんだ 使わないのかあ……。
act.2 作画編
  • いやあ やっぱ依咲里ちゃんの演出は抜群だね。召使いにしておくには もったいないよ。
  • 作画崩壊オブリ》だけは…… なんとしても 根絶やしにしておかないといけないんだよ。
act.3 アフレコ編
  • 配役はちゃんとオーディションで決めたんだよ。ユカコりんの声は まさかの あの人でね……!
  • アフレコが始まっても 原画を集めないといけないという この やるせなさ……うう。


菜森まな

act.1 文芸編
  • んーとね まなね オトコノコ向けのアニメなんかも 結構好きなんだよっ。
  • どんなアニメができるのかな~♥ まな すっごく楽しみなんだよ。
act.2 作画編
  • 小織ちん すっごくカワイイから 描いててニヤニヤしちゃうことがあるんだよ。
  • んー……お話の内容は よくわからないんだけど みんなでお絵かき 楽しいな♥
act.3 アフレコ編
  • わあ まなたちが描いた絵が 動いてる!声が付いてる!すごいすごーい!
  • ミニブタの《ミニブ》ちんって 言葉のうしろに「ミブ~」って 付くのが カワイイよね!

 

桃川紗々

act.1 文芸編
  • あ そうだ。《睡魔オブリ》ちゃんを見つけるために 羊を数えるのはどうでしょう~。1匹~ 2匹~。
  • プロデューサーっていうのは~ いかにして多くの人に届けるかを 考える人なんですって~。
act.2 作画編
  • えっと~ 原画を中割りして 動画を作れって言われたんですけど 半分に切ればいいんでしょうか~。
  • スタッフ集めもプロデューサーのお仕事なんですって~。タイヘンですよね~。
act.3 アフレコ編
  • みなさ~ん!睡魔は油断した頃に…… ……ふわぁぁ……。
  • あ。カエルの鳴き声なら 私に 任せてください~。40種類は いけちゃいますよ~。


栗本遥

act.1 文芸編
  • アニメか~。小さい頃は よく見てたなあ。……あれ?あたし 昔のが 落ち着いてた?
  • あたしたちで アニメを 作っちゃうなんて すっごく ワクワクするよねっ!
act.2 作画編
  • ええっ 原画を集めて回る仕事なんてのもあるの!?はーい!あたし それやるよ!
  • おっ 走るシーンを描くの?じゃあ 動きのモデル やろっか?やろっか?
act.3 アフレコ編
  • へえー!足音を録音する 仕事なんてのも あるんだ!そういうのだったら 任せて!
  • ええーっ!?走ってるときの声って 走らずにしゃべってるの!?どうやって!?


杏橋天音

act.1 文芸編
  • あんたたち アニメってだけで 浮かれてるんじゃないわよ。一番を取ってからにしなさい。
  • 別に《アイドルモノ》で 異論ないでしょ。……な 何よ。その目は。
act.2 作画編
  • 相変わらず ふざけたオブリが いるものよね。……あら……なんだか眠くなって…きたわ……
  • 泣きごと言わずに とにかく描きなさい。後の工程が詰まってるんだから。
act.3 アフレコ編
  • 歌のレコーディングも ここでするのかしら。
  • 声優から アイドルに……?ふーん。そういう道もあるのね。


李野田真乃

act.1 文芸編
  • 《アイドルモノ》へ1票 入れますね。個人的には どちらもアリだと思いますが。
  • 制作デスクなんて 私のための 仕事ですよね。管理しやすい表を 考えるの 楽しいです。
act.2 作画編
  • 私 ゲーム会社でアルバイトしていましたけど……アニメ業界って また違った雰囲気がありますね。
  • 作画崩壊オブリ》が来ようが来まいが 崩壊を起こさないようにするのが 私の役目です。
act.3 アフレコ編
  • いよいよアニメ制作も 大詰めです!どんな仕上がりか ワクワクしますね!
  • アフレコ前に 作画が 終わりませんでしたね……。ちょっと敗北感です。


棗いつみ

act.1 文芸編
  • 姉ちゃんアニメ作ってるんだぞー って言ったら 弟ども ビックリするだろうな。あはは。
  • アタシ《魔法少女モノ》には 今も少し憧れててさ。……子供っぽいかな?
act.2 作画編
  • 制作現場では 料理番も大切な仕事だってね。大人数向けの料理なら 任せてくれよ。
  • んー……コツコツ地道な作業はどうも性に合わなくてね。自分のペースでパーっとやりたいなあ。
act.3 アフレコ編
  • そこだー!いけーっ!……ガヤ録りって 楽しいねえ。今度は 隊長も一緒にどうだ?
  • ……あれ?このシーン 色がついてないぞー?

 

雪代マリ

act.1 文芸編
  • アニメ制作ねえ…… うちのチーム 役に立つのかね。
  • また 珍妙なこと始めたもんだね。
act.2 作画編
  • 風景画は 嫌いじゃないよ。どうせやるんなら 美術監督って性に合ってるかもしれない。
  • ……何?仕事なら やってるよ。
act.3 アフレコ編
  • いいさ。私は オブリを叩いとくよ。
  • まだ 原画終わってないの……?


居吹イミナ

act.1 文芸編
  • ん~。アタシ アニメって ほとんど見てなかったから みんなに任せるよ。
  • オブリ退治のほうは任せてくれ。
act.2 作画編
  • 色を塗る仕事のことを 仕上げっていうんだな。
  • 構えをスケッチさせてくれって言われたんだけど……この作品 格闘シーンなんて あるのか?
act.3 アフレコ編
  • ここまでやってきたんだ。オブリの襲撃を 防ぎきって 絶対に 完成させなきゃな!
  • なあなあ。この台本…… 記念に もらってもいいのかな。


不知火ハヅキ

act.1 文芸編
  • あたしは 子供っぽいアニメは 見ないから わからないねェ。みんなに任せるよ。
  • あたしは ドロドロの人間関係が 描かれたドラマが好きなんだけど そういうのは お門違いかねェ。
act.2 作画編
  • オブリが出たときのために 体力は温存しておくんだよ みんな。
  • やれやれ。こいつは なかなか 骨が折れる仕事じゃないか。正直 甘く見てたよ。
act.3 アフレコ編
  • 天空橋コオリと 大鳥居もる子の関係……なかなか真に迫っていて 面白いじゃないか。
  • すっかり身体がなまっちまったよ。ひと暴れしたいところだね。


東雲リョウコ

act.1 文芸編
  • 監督が悠水って ちょっと不安も あったけど……りのまのちゃんが 進行管理してるなら大丈夫かな?
  • ジャンルを決めるのって 大変そうだよね。なんか 責任とか感じそうで。
act.2 作画編
  • アニメかー。話題になった劇場用アニメとかは よく見に行ってたけどねー。
  • ほたるちゃーん!これ原画チェック よろしくね。
act.3 アフレコ編
  • いやー アニメを作るのって ホント 大変なんだねー。体験してみて よくわかったよ。
  • さっき悠水が アコちんに インタビューされて 得意げになってたよ。調子に乗ってるね~。


高嶺アコ

act.1 文芸編
  • 魔法少女とアイドルに関する 資料は すでにバッチリ 収集済みなのだ。にしし~。
  • アコっちは スパイモノとか 怪盗モノとか スリルと サスペンスが好きだな~。
act.2 作画編
  • そんなに焦ることはないのだ。アコっちの調べでは 真の締め切りは もうちょっと先のハズなのだ。
  • スケジュールは 予定通り 順調に……遅れてるのだ!
act.3 アフレコ編
  • 今日中に収録が終わらないと 編集に間に合わないのだ!
  • まだオブリは残ってるのだ。油断禁物だぞっ!

 

灰島依咲里

act.1 文芸編
  • いかなる内容でも構いませんが ロマンを感じるストーリーで あってほしいものですわ。
  • 複数の人物が 想いと想いをぶつけ合うと そこにドラマが 生まれるのです。
act.2 作画編
  • わたくしとしては 二穂様に主役を演じていただけますと もっと そそりますのに……。
  • スケジュールは守るためのもの。四の五の言うヒマがありましたら 手を動かしなさいませ。
act.3 アフレコ編
  • これが アフレコ現場……。ほんの少し 憧れておりました。
  • オブリが襲ってくるとしたら そろそろでしょうか……。


灰島華賀利

act.1 文芸編
  • 皆様が 力を合わせて 作品を 創り上げるとなれば 華賀利は いかな協力も惜しみませんわ。
  • 華賀利は お姉さまの観ている作品を 後ろから見ておりました。内容は…よく覚えておりません。
act.2 作画編
  • 先ほど賢宮様より 華賀利のポーズをデッサンしたいとの申し出がございまして 協力いたしましたの。
  • こうして 机を並べての作業は 少々 学園を思い出しますわ。
act.3 アフレコ編
  • 二穂様や 隊長様のためなれば 華賀利は徹夜作業も いとうことは ありませんわ。
  • まあ♥もうすぐ完成ですのね。華賀利はもう 待ちきれません。


緋ノ宮二穂

act.1 文芸編
  • 最初に しっかりとした コンセプトを立てておかねば 後に 迷走することになろう。
  • あたしは アニメはそれほど 詳しくないのだが……今のうちに 見ておくべき作品はあるか?
act.2 作画編
  • あたしが こういう労働をすると すぐ依咲里に止められるのだが… 何事も やってみねばわからんぞ。
  • 椅子を並べて寝るだと……?そのような使い方があるなど 考えたこともなかったな。
act.3 アフレコ編
  • ……なあ お前。ツマミやレバーがたくさん並んでいると 触ってみたくならぬか?
  • 天空橋コオリと ミニブタの 奇妙な縁か……。なかなか興味深い話ではないか。


蒼井雪枝

act.1 文芸編
  • 魔法少女モノ》に《アイドルモノ》……。どっちも 面白そうですよね。
  • 作監 演出 動画 制作進行…… アニメ制作って色々な方が 関わっているんですね……。
act.2 作画編
  • 失敗したら どうしようと思うと なかなか手が進みません……。
  • はわわわ……また ハミ出しちゃいました……。
act.3 アフレコ編
  • ミニブタの《ミニブ》……。リアル調なのが かわいいです。
  • 小織ちゃん がんばって……!


山吹楓

act.1 文芸編
  • んー……心配は ないかな。だって どう転んでも 面白くなりそうじゃない?
  • オブリ退治ばかりじゃ疲れるし たまにはこんな ひと味違う 任務も いいかもしれないわね。
act.2 作画編
  • メモカのおかげで 私たちでも プロの技術で アニメが作れる。これ すごいことよね。
  • あくまで目的はオブリの討伐。そこは忘れちゃダメよ。
act.3 アフレコ編
  • 台本に書かれた意図を 読み解く力も 声優には 必要になってくるわ。
  • 役者のみなさんが 気分よく 演じられるようにするのも 音響監督の 大切な仕事よ。

 

千年夕依

act.1 文芸編
  • みなさん。とりあえず お茶を飲んで 落ち着きませんか?
  • ほたるちゃんが 巫女もアニメの 王道って言ってましたけど 本当でしょうか?
act.2 作画編
  • 今 お茶とお菓子を ご用意いたしますね。
  • ほたるちゃんが とても 輝いていますね。ふふふ。
act.3 アフレコ編
  • みなさんと力を合わせて 制作したアニメです。オブリの好きには させません!
  • わぁ アフレコってこんなふうに 行われているのですね。


賢宮ほたる

act.1 文芸編
  • 同じ絵でも アニメと漫画は 見せ方も描き方も 全然違うんで 奥が深いです!
  • 魔法少女モノ》も《アイドルモノ》も王道ですから あたしは どっちもいけますよ!
act.2 作画編
  • みなさんが描いた原画を チェックして 品質を整えるのも 作画監督の仕事なんですよ。
  • キャラクターデザインも あたしがやってるんです。えっと あと何人かな……?
act.3 アフレコ編
  • ううーっ まさに今 キャラに 命が吹き込まれていくって 感じがしますねっ!
  • 次に《はにかみ》から アニメ化されるのって なんだろ~?


末葉あおい

act.1 文芸編
  • 時間さえあれば アンケートで決めても 良かったのだがな。
  • 時期が時期であったら忠臣蔵なんて題材も 良いと思うが……どうだ?
act.2 作画編
  • 今から登場人物の追加だと?正気か!?
  • な なんだこの絵は!?ハレンチすぎるだろう!却下だ 却下!
act.3 アフレコ編
  • 声を録るという仕事か……。私の知らない世界が まだまだ あるのだな。
  • まだオブリは残っている。気を抜くには 早いぞ。


神無木栞

act.1 文芸編
  • 盛り上がるのはいいけど オブリ退治が目的ってこと 忘れないようにね。
  • (私の設定ノートを使うときが 来たのかしら……?いや まだ その時ではないわね)
act.2 作画編
  • ふふっ。あおいの顔にスミがついてるの。やるときは一生懸命なんだから。
  • あら。このままじゃ 間に合わないわよ。どこか カットするべきなんじゃない?
act.3 アフレコ編
  • まだまだ気は抜けないわね。
  • あっ……話しかけないで。急に出演することになって 台本覚えてるところだから……。


若月チカ

act.1 文芸編
  • チカ 落語のアニメが いいんじゃないかって 思うんだけどねー。
  • みんなで集まって何か 作るのって 文化祭みたいで 楽しいよね!
act.2 作画編
  • うう タイチョー…… ほたるちゃんが 厳しいよぅ……
  • 桃川センパイが もっと 媚び媚びにしたほうが売れるって ……タイチョー 媚びってなに?
act.3 アフレコ編
  • 完成したら もちろん 打ち上げだよねっ!
  • チカも 何かの役で出たいな~。チョイ役でもいいから!

 

シャルロッテ

act.1 文芸編
  • 私に主役のオファーが 来ねーとは 納得いかねーデス!
  • フェイも 寝てねーで 会議に参加するデス!
act.2 作画編
  • 私の仕事は完璧だったハズデス!リ リテイクとは 納得いかねーデス!
  • なんてこったデス…… まさにここは戦場…… 舐めてたデス。
act.3 アフレコ編
  • もっと 腹の底から 声を出すデス!
  • 自画自賛でなく いいアニメができたデス。これはもう 映画化決定デス!


ターニャ

act.1 文芸編
  • 戦いに関わることなら アドバイスできるのですが……。
  • 日本は アニメが盛んな国だと 聞きました。でもまさか 自分たちで作るなんて……
act.2 作画編
  • 困りました……。コンテの文字が 読めない……。
  • みんな 疲れてます。オブリが出たら 私に 任せてください。
act.3 アフレコ編
  • 私なら 棒読みに なってしまいそう。みんな すごい。
  • オブリが襲ってきたら 私が退治します。


フェイ

act.1 文芸編
  • 《アイドルモノ》に決まったら フェイちゃんが出てあげても いーよ?
  • フェイちゃんも ある意味 魔法少女みたいなところあるし?ほら 魔法的なカワイさとかね!
act.2 作画編
  • 「主役は小さい子」って聞いて まっ先にロッティを思い浮かべた人 手あげて~!
  • あ。塗るところ 間違えちゃった…… ま いっか。てへっ☆
act.3 アフレコ編
  • 次回はフェイちゃん主役で よろしくどうぞー☆
  • ねぇねぇ 主題歌は作らないの?だったら フェイちゃんが 作詞作曲したげるよ?


モニカ

act.1 文芸編
  • サボってるんじゃないよ?オブリが出たときのために力を残してるの。
  • 脚本読んでみたけど もっと 少年マンガ的な熱い展開 入れてみない?
act.2 作画編
  • 廊下でティエラ先生が ぐったりしてたけど 大丈夫なのかな……?
  • たいちょーさん手伝ってくれる?猫の手も借りたいって 感じなんだよね。
act.3 アフレコ編
  • ふわぁぁ……そろそろ ちゃんと寝たいねぇ。
  • これは いい記念になりそう♪ 一枚撮っとかなきゃ♪


ノエル

act.1 文芸編
  • 題材が庶民的すぎて ピンと来ませんわ。もっと ゴージャスにいきませんこと?
  • 作画崩壊オブリなど わたくしが エレガントに 退治してみせますわ。
act.2 作画編
  • いったい 誰ですの?床ではしたなく 寝ているのは!
  • ちょっと フェイ!ターニャちゃんを 見習って しっかりなさい!
act.3 アフレコ編
  • 演技に心がこもっていませんわ!もっと その人物になりきって!
  • 完成したら バカンスに 行きたいですわ。それくらい 疲れましたもの……


モルガナ

act.1 文芸編
  • まさか アニメまで……。この行動力には 感服します。
  • 燃えと萌え。この2つを押さえることを 忘れてはいけませんよ。
act.2 作画編
  • ファンを見くびらないことです。少しの緩みで 品質を落とそうものなら たちまち炎上ですよ。
  • こうしている今も…… あらゆる現場が 修羅場を 迎えているのですよ。
act.3 アフレコ編
  • 完成の迫る このタイミングこそ オブリも 襲撃を仕掛けてくることでしょう。
  • プロの声優のアフレコを 生で見る迫力…… あなたは ご存知ですか?


田中幸子

act.1 文芸編
  • えっと……あの…… アニメは……わりかし 好きで ちょいちょい 観てます……。
  • 会議で 積極的に発言とか…… ちょっと 意味わからないです……。
act.2 作画編
  • あの……できれば角の 誰からも見られないブースが いいんですが……。
  • 描いてる途中のものを 人に見られるのって…… なんか……無理です……。
act.3 アフレコ編
  • あの……実は オーディションで なぜか私が ユカコりんの役を 演じることになりまして……。
  • 陽奈さんも 小織ちゃんも 自信たっぷりで 堂々としてて かっこいいです……!


降神あから

act.1 文芸編
  • 何を作るか 決めてくれれば それから必要になる手配は ボクたちに任せてくれ。
  • 李野田君の進行管理は とてもわかりやすいよ。
act.2 作画編
  • 実は昔 セル塗りの仕事を在宅でやっていたことがあるんだ。唯一の経験者……なのかな?
  • 原画の回収作業は 制作進行の 大事な仕事だよ!じゃあ 行ってくるね!
act.3 アフレコ編
  • 最初は うまくできるのか ハラハラしたけど…… 小織が楽しそうで よかったよ。
  • うーん。陽奈は ノリと勢いで ごまかすクセがあるな……。


降神小織

act.1 文芸編
  • 魔法少女……。そういえば 紅葉狩りのときに そんなのも やったね……。
  • 小織は どんな内容でもいいよ。
act.2 作画編
  • 小織が主役……?本気で言ってるのかな。……よくわからない。
  • 小織は 別に アイドルには 興味ないよ……。
act.3 アフレコ編
  • 演技って ウソつくのと同じ。本気で 思い込めばいい。だったら……できるよ。
  • 台本……面白かった。ちょっと やる気出たかも……。


降神陽奈

act.1 文芸編
  • あー。ひなちゃん メンドクサイことはパース。決まったら 教えてよね。
  • んー ぶっちゃけ アニメって ちーっちゃい頃に見てたきりで よくワカンナイんだよねー。
act.2 作画編
  • んもー。ずっとスタジオに缶詰で しんどいっつーの。シャワー浴びにいっちゃダメ?
  • えー!?小織が変身すると ひなの姿に変わるの?何それ~!チョーうける!
act.3 アフレコ編
  • もー オブリと戦うたびに セリフ忘れちゃうんですけど!
  • 台本?まだ覚えてないけど ま 流れでなんとかなるっしょ。小織っぽいセリフでいいよね?


ティエラ

act.1 文芸編
  • どんなアニメが完成するのか 楽しみですね。ふふっ。
  • あとの進行は このコたちに任せて 私も 制作を楽しみましょう。
act.2 作画編
  • うう 睡魔が……睡魔が 襲ってくるんです……。
  • こっそり 脚本を見ましたけど 私にも 配役があるみたいです。んもー。仕方ないですねえ。
act.3 アフレコ編
  • こうなったら 史上最高の ミニブタを演じてみせましょう。先生にも 意地があるんですよ。
  • ブタの役って どういうこと……?ていうか ユカコりんのボイスが 私じゃないって 何なんですか!?