絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

2018年5月9日

今日頑張ったこと
整骨院に行った。非常に面倒だがこの体には定期メンテナンスが必要なのだ。

 インターネットサービスにログインする際の画像認証が苦手だ。いつも5回くらいやり直しを食らう。
 「私はロボットではありません」にチェックを入れる。自動車の画像を全てクリックする。「私はロボットではありません」にチェックを入れる。標識の画像を全てクリックする。私はロボットではありません。私はロボットではありません。私はロボットではありません。
 人間が心のどこかで恐れつつも空想物語だと笑っていたロボットの叛逆がついに始まったのだ。およそ70年にわたるロボットと人間との戦争はここから始まった。

 ロボットが戦争用に作ったロボットは人間に限りなく近い姿をしている。人間の、同族殺しを躊躇する心理を利用するためだ。人間とほとんど見分けのつかないロボットが目の前に現れる。壊す。
 人間かもしれない。ロボットかもしれない。壊してみればわかる。実を言えば人間だったことも何度かあった。どうだっていい。機械文明に慣れきった人間が、ロボットを失って今更生活できるものか。どうせこの先はないんだ。

 何度も何度も同じような画像をクリックさせられている間、だいたいそういう空想の世界に私は逃げ込んでいます。
 同じような悩みを抱えて解決方法やコツなんかを探しに来た人がもしこのような妄想に最後までお付き合いくださっていたなら、自分が作ったロボットと戦争なんかせずに済むだけの優しさを人間が持ち合わせている証拠になると思います。あなたは人類の希望です。