絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

2018年2月8日

今日頑張ったこと

そこそこカロリーのあるお昼ごはんを食べた。

私はよく知らなかったんだけど、節分の恵方巻きに世間が批判的になっていると聞いた。廃棄処分が多いからとかなんとか。
偏食の星からやって来た偏食人の私は太巻き寿司が苦手だ。小さい頃は「これは年に一度の行事なんだから食べなさい」と言われて涙目になりながら頬張っていた。太巻き寿司を涙目で頬張る合法幼女だった。
偏食の星からやって来た偏食人の私はウナギも苦手で、これもやっぱり「年に一度の行事だから我慢しろ」と言われて涙目になりながら飲み込んでいた。

そういうわけだから、恵方巻きも土用の丑の日も衰退してくれたら個人的には助かる。でも、当然ながらそれが困る人もきっといるんだよな。太巻き寿司やウナギが好きな人も世の中にはたぶんいるはずだ。

もし、絶品チーズバーガーに使われているチーズに有害物質が発見されて、10年以上のロングセラー商品だった絶品チーズバーガーが販売終了になったらどうだろう。私はしばらく呆然として、何も手につかず、朝から晩まで生きているのか死んでいるのかもよくわからないぐったりした姿で、ふと絶品チーズバーガーのことを思い出しては泣いて、何も口にしたくないけどだんだん骨と皮だけになってくるから死なない程度に何か流し込まれる。もう絶品チーズバーガーはこの世にないのに私はなぜかまだこの世に生きている。しばらくそういう状態が続くと思う。

太巻き寿司やウナギが好きな人にとっては今起こっているのはたぶんそういう問題なのだ。そう考えたらなんだか悲しい気持ちになった。