絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

2018年1月22日

今日頑張ったこと
生きてる。意識を保っている。昼食のためにベッドから出てきた。
超えらい。今日はこれ以上のことは無理です。

無理だけど考え事してたら文章にまとめたくなったのでいまこの記事を書いています。

最近Twitterで顕著になってきた「長文やめろ」という意見とちょっと過敏なくらいの反応(スレッド機能って別に140文字以上のツイートをするためだけのものじゃないと思うんだけど『これで140字以上のツイートが増えてしまう』ってまるでこの世の終わりみたいに嘆く人が随分いた)、見かけるたびに「そこまでいけないことかな?」と思う。
確かに長文スクショは正直なところ私も読むのが面倒でスルーしちゃうことが多いんだけど、排除運動までするようなことでもないと思う。
「ブログでやれ」という言葉が添えられていることも多いけど、SNSとブログって文字数で使い分けるものなのかな?使い方は自由だとは思うけど、文字数で使い分けるものじゃないのは確かだと思う。
そういうことをしている人たちが、そうやってどんどんよくわかんないルールを増やして、それで快適に過ごしているかといえば、そういう人ほどがんじがらめになって窮屈そうにしている。

Twitterとブログと両方使うのって難しいな。もうブログだけで良いような気もする。ブログなら他人の言葉を見ないで済む。他人の言葉は疲れる。私のブログに私が好き勝手書くのであれば変な暗黙のルールを気にすることもない。フォロー外からのリプライがなんだって言うんだ。そうやってフォロー外からのリプライを変にネタにするから、まともな距離感で話せる人は空気を読んで自粛しちゃって、変な距離感で接してくるような人だけがフォロー外からリプライしてくるようになるんだ。「はじめまして」のない人間関係なんかどこにもない。おもちゃにして良いものと悪いものの区別もつかず自分たちでおもちゃにした結果がこれだ。迷惑してますって被害者ヅラしてるけど自分たちの行動の結果だ。その被害者ヅラがさらに状態を悪くする。そんなこともわからない人たちが今日もまた面倒を自分で増やしている。窮屈だ。疲れる。

2017/09/12 - 絶品日記

似たようなことを前にも書いたけど、悪用している人間を排除するためじゃなく、ただ自由度をなくすだけの変なルールを増やして、せっかく面白いことができるツールを使い潰して、変なことをするなあ、と私はいつも思っています。