絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

2017年12月10日

今日頑張ったこと

シーツを交換した

 

先週もその前もとてもそんな状態じゃなかったし、今日もできれば一日中寝込んでいたい状態だったけど、これ以上は体調がますます悪くなるからと自分を奮い起こしてシーツ交換をした。

元気を奮い起こした勢いで、Twitterで吠えまくった。

私は宵越しの銭は持たない人間だけど、宵越しの元気も持てないのだろうな。こうしてちょっと元気が出るとすぐ使い果たす。

 

汗でべたべたになったのでシャワーを浴びた。お湯を使う権利を得るために揉めるのも面倒だったので冷水で済ませた。

冷水でシャワーを浴びるコツは、丹田にほどよく力を入れる感覚を掴むことと、雑念を払って、ただここに自分が存在する、体がある、内側に精神がある、ということだけに意識を集中することだ。だから、慣れてくると、浴室であれこれ考え込んでしまうのを防ぐことができる。そう悪いものでもない。

風邪はひくし、私は必要に迫られて覚えただけで普通はこんなことはできなくて良いと思うけど。

 

ここから愚痴です。Twitterでも吠えたやつです。

シーツ交換は母親がやれ、私は要介護者で自宅療養をしているのだし、もとをただせば母親が病気の原因なのだ。病人を休ませろ。歳なんか知ったことか。自分のしたことの責任は取れ。

私は母親からわけのわからないことで怒鳴られたり殴られたりし続けたのに、母親にシーツ交換をさせると布団カバーの紐を結んでいないと言っただけで逆ギレだ。キーキーと相変わらずどこから出るのかわからないヒステリックな声で喚く。とてもやっていられない。

 

障害者はすぐこうやって責任転嫁をとか甘えがどうとか言われるんだろうけど知ったことか。文句なんて生きてるだけで言われるんだし、母親に言われてきたことに比べたら大抵の罵倒はなんてことはない。

と強がりたいところだけどつらいものはつらいし、普通に泣くので、こんな大した影響力もない弱小ブログの発言は放っておいてください。