絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

2017年10月16日

昨日の日記は喫茶店で注文を待ちながら書いていたんだけど、テーブルが3つしかない小さな喫茶店で、お客さんが私1人しかいないようなときってどうやって待つのが正しいんだろう?

何もせずにぼんやり店内を眺めるのも楽しいけど、手持ち無沙汰にさせているというプレッシャーを与えるかもしれないと思うと、なにかしていたほうが良いような気もする。せっかく良い音楽が良いスピーカーから流れているのにスマホの画面に見入っているのは失礼にあたるような気もする。紙の本は人にぶつかって落としたり急な大雨が降ったりして汚れると泣いてしまうので(それも人前で大声でわあっと泣いてしまうので恥ずかしい)持ち歩くのをやめた。

難しいな。

 

今日はこの冬初めてコートを着て出掛けた。急いで身支度をしてコートを手に取ったらカバーもなにもかかっていなくて、今年の春からこのままだったなんてカビ臭くて着られない、どうしようとものすごく焦ったけど、なぜかカビやホコリのにおいがしない。ありがたく着て家を出たけど何が原因だったのかな?原因がわかればいつも悩まされているカビの臭いをどうにかできそう。

 

この日記は電車の中で書いています。移動中に音楽を聴くのはあまり好きじゃない。イヤホンを外さなきゃいけないときに慌てちゃうのもあるけど、外では外でしか聞けない音がいっぱいある。たとえば今聞こえている車内アナウンスとかガタンゴトン揺れる音とか。横断歩道の信号機の音とか、たくさんの人が話しているざわざわした音とか。そういうのを聞いているのが好きだ。

世の中には移動中にちょっと恥ずかしいCDを聴くおねーさんも結構いるらしい。想像しただけでも落ち着かない気持ちになる。私には絶対無理だ。すごい度胸だと思う。