読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

2017/03/02

読書感想文のことが話題になってるんだっけ。

「読んで思ったことを書きなさい」と言っておきながら、実際には模範解答があって、その型にはまったものでなければマルをもらえないというやつ。

定期的に出てくる話題だけど。

 

でもみんなそうしろって言うじゃん、という感じです。

何も言われてないけど相手の想定する模範解答があるから、そこからはずれちゃいけないって、他の国で暮らしたことがないから知らないけど、少なくとも現代の日本ではそうやって振る舞うのがルールじゃん。そうしないと白い目で見たり怒ったりするじゃん。

「間違ったことでも目上の人間が言うことなら答えは『はい』です」みたいなこと小学生に吹き込んじゃいけないとは思うけど、でもそれが現実じゃん。

 

私はそういうことでよく怒られたので、あの話題に関しては、憤慨している大人が嘘つきに見える。自分はそういうふうに生きてるくせに、と思う。

 

こんなのすげー当たり前のことではあるんだけど、体だけ成長した、世の中をろくに知らない子どもの私は、どうしても言いたくなりました。

 

 

 

明日こそ日記を書くぞ。

この「書くぞ」という決意表明は、アニメの主人公が言う「絶対に守る」くらいの信憑性だと思ってください。