読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

2017/02/27

DLsiteの支払いが今日までだった。お金ないから控えてたはずなのになぜかゲーム3本分の請求が来るから不思議だ。

 

 

 

「毎日2倍に増える蓮の花があります。いま池の半分を蓮の花が覆っています。蓮の花が池の表面を覆い尽くすのにあと何日かかるでしょう」という有名なひっかけ問題があるけど、毎日2倍に増える蓮の花ってすごく怖いと思う。

 

ざっくり調べたところによると、蓮は水があればとりあえず繁殖するすげー繁殖力の持ち主らしい。

問題に登場する池が大雨でほんのちょっと増水したら、毎日2倍に増える蓮の花はきっと池を眺めるための遊歩道なんかにまで侵食する。そういう遊歩道はだいたい道沿いにちょっとした雑木林があるから、遊歩道や雑木林の水たまりを伝ってどんどん侵食する。そうして瞬く間に地球は蓮の花に覆われるのだ。

 

仏教の浄土信仰によると極楽浄土には蓮の花がたくさん咲いているらしい。仏教以外にも蓮の花を神聖視する宗教はいくつもあるようだ。

ということは、毎日2倍に増える蓮の花が地球を覆ったら、この地球そのものが極楽浄土みたいなものになっちゃうわけだ。それはちょっと幸せっぽい。

 

それで地球全体を蓮の花が覆った次の日に蓮の花がどうなるのかといえば、たぶん極楽浄土になった次の日には一転してパニックホラーだ。やっぱり怖い。

 

ていうかそんなやべえ花が咲いてる極楽浄土っていうのがまず怖いんじゃないか?こういうこと言ったら地獄に落ちるのか?

 

地獄に堕ちた勇者ども」がサジェストされて悲しくなったけど先生とマツコ・デラックスとの共著は面白いです。おすすめ。