読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

2016/09/20

「性癖」や「力不足」「役不足」は誤用にツッコミが入るのに、「目の毒」に対してはあまりツッコミが入るのを見かけない気がする。個人的な意見としては性癖はもう誤用がもうひとつの意味で広く用いられるようになった日本語の例に含めて良いと思うけど。

と思ったら「目の毒」も「見ると羨ましくなってしまうので見ないほうが良いもの」という本来の意味だけではなく「見ると害になるもの」という意味でも辞書に記載されるようになっていたらしい。あまり細かいことを気にすると精神衛生上よくないな。もっと「キャベツでもレタスでも大して変わらないだろ」くらいの心構えで生きたほうが病状もよくなるのかもしれない。

でも「力不足」「役不足」は読んで時の如くだから間違えちゃいけないと思う。

 

エレベーターの落描きの続報。

「ハクサイ」が完成していた。工事は11月まで続くらしいけど、そのうち「サ」「ヨ」「ウ」「ナ」とか書かれていって「サヨウナラ」になるところを見てしまったら死ぬ、みたいなことが起こるかもしれないと思うとちょっとワクワクする。この落描きのことを住人の誰かに話したことはないから、もしかしたら私にしか見えていないという可能性だって十分にあるもんな。私が死んだあとに親がこのブログを見て「あのエレベーターに落描きなんてあったっけ……?」みたいな展開がないとも限らない。

 

ごはん

即席!梅干ぞうすい カラダが喜ぶおうちごはん

この「即席!梅干ぞうすい」がめちゃくちゃおいしかった。おいしすぎて2回も食べた。

お茶漬けがあんまり好きじゃないからごはんにお湯かけるのはどうかなあって思ってたんだけど信じられないくらいおいしかった。電気ポットがあってお湯を沸かす手間がかからない環境ならもっと食べていたかもしれない。電気ポットを持っていなくてよかった。

ふやけた海苔は苦手だから海苔は入れなかったし、ねぎも口臭が残るのが苦手なので入れずに作りました。

あー幸せ。これを読んだ人も今すぐ食べたほうがいい。