読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

04/26

5ヶ月ぶりに髪を切った。

腋に髪の毛が挟まったりしてものすごく邪魔だったのが驚くほどすっきりした。スニーカーを履いてちゃんとした歩き方でしっかり歩いたらウエストがヒュンと締まって、最近あまりにひどい体型になって喘息が出やすくなってきていたのでこれから毎日スニーカーを履いて歩こうと思った。

 

とりあえずパプドッグの散歩の距離を長くした。

今までは抱っこしてマンションの周りを一周するだけだったんだけど、近くの公園まで抱っこして行くことにした。とりあえず2日連続で行った。

アスファルトの上は地面にしがみついて一歩も歩かないけど公園で降ろすと芝生の上はなんとなく楽しそうに歩きまわったり転げまわったりしている。

 

日曜の公園は子どもがたくさんいた。

3メートルくらいの高さまで木登りしている男の子がいた。サッカーボールが木の枝にひっかかったのを取りに登ったらしい。そんな漫画のようなシチュエーションを本当に見る日が来るとは思わなかった。

どこから拾ってきたのかわからないけどずいぶん長い金属棒を持った子が棒を使ったほうが良いんじゃないかと提案していたり、もし木の上の子が落ちた時にぶつかったら危ないからとみんな離れるように指示する子がいたり、子どもというのは大人が思うよりずっとしっかりしている。

そういえば昔、中学校の帰り道で受け身を全くとらずに転んでしまって、膝がじゅくじゅくになっていたのをよくあることなので特に気にせずに歩いていたらすぐそばの公園で遊んでいたちびっ子に「ちゃんと洗わないとだめだよ」と蛇口のところまで連れて行かれたことがあった。子どもが意外としっかりしているんじゃなくて私がしっかりしていないだけかもしれない。