絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

02/23

体力の低下があまりにひどいので数日前からラジオ体操を始めた。

始めた次の日は脚に筋肉痛が来てギシギシした歩き方をする羽目になった。その次の日からは脚の筋肉痛は緩和されたけど今度は腕と背中に筋肉痛がきて、屈んだりするときに今も苦労している。

筋肉痛が来る速さは年齢によるという迷信があるけど実際には運動の激しさによって変わるのだ。

ラジオ体操での負荷が激しい下半身はすぐに筋肉痛が来て、負荷が軽めの上半身は少し遅く来るというのを自分で確かめる人体実験みたいになってしまった。なかなか興味深い。

肩凝りが劇的に解消されたしよく眠れたしラジオ体操は偉大だ。