絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

12/01

昼過ぎに起きて今日は何を食べようむにゃむにゃってカップ麺タワーを見に行ったけど担々麺しかなくてたまには担々麺じゃないものを食べたかったからコンビニに行ってスーパーカップのとんこつ買ってきて食べた。

 

知的生命体とはどのくらいの知能をもつ生物を指すのかということを考えて過ごした。犬だって私が怒ってるフリをしたらご機嫌取りしに来るくらいには賢いしネズミだって弱い電流を使って正しいルートを何度も学習させれば迷路をクリアできるという話だけど犬やネズミを知的生命体とは言わない気がする。

調べたところ知的生命体とは一般的には「現在の人類と同等の知能を持つ生物」を指すらしい。たぶん地球上で一番賢いのは人間で間違いないだろうとは思うけど人間様以下は知的ではないみたいな言い方は人間の傲慢みたいな感じがするし、これがSFの世界なら地球人類より遥かに高度な知能を持つ生命体がもうすぐ地球を侵略しに来て人類はなすすべもなく地球をその植民地にされてしまう展開だ。私はだいたいいつも風邪をひいているから地球を救ってしまうかもしれない。そうなったら一生働かなくても生活できそう。なかなか悪くない。