絶品日記

正しいカレーみたいなブログ

アイカツ!各話サブタイ

アイカツ!の各話サブタイは何かしらの作品名が元ネタだと思うんだけど意外にもWikipediaにないのでわかる範囲で考えてみた。

 

日記を書くはずだったはてなブログをこんなことに使うことになるとは思わなかった。

 

1話「私がアイドルになっても?」 :森高千里の歌「私がオバさんになっても」

3話「あなたをもっと知りたくて」 : 薬師丸ひろ子の歌「あなたを・もっと・知りたくて」

6話「サインに夢中!」 : キャンディーズの歌「あなたに夢中」

7話「つぶやきにご用心」 : 桜田淳子の歌「夏にご用心」

 (他にも候補があるけど序盤は一昔前のアイドルの曲名から取っているみたいなので)

11話「おとめは誰かに恋してる」 : CARAMEL-BOXのゲーム「処女はお姉さまに恋してる

13話「カロリーの悲劇!」 : 薬師丸ひろ子主演の映画「Wの悲劇

 (エラリー・クイーンの小説「Xの悲劇」「Yの悲劇」「Zの悲劇」のほうが

 先に思い浮かんだけどアイドルものなのでこっちが有力かなと)

14話「イケナイ刑事♥(でか)」 : 舘ひろし主演のドラマ「あぶない刑事

18話「チョコっとらぶ」 : プッチモニの歌「ちょこっとLOVE

20話「ヴァンパイア・スキャンダル」 : 郷ひろみの歌「ハリウッド・スキャンダル」

21話「オシャレ怪盗☆スワロウテイル」 :

 アーケードゲーム「オシャレ魔女♥ラブandベリー」 + 立川恵の漫画「怪盗セイント・テール

 (語感から考えてこの2つをくっつけたんじゃないかと思うけど同じ女児向けDCDだしうーん)

29話「アイドル☆ティーチャー」 : アニメ「おねがい☆ティーチャー

32話「いちごパニック」 : 電撃G'sマガジン連載の読者参加企画「Strawberry Panic!」

41話「夏色ミラクル☆」 : アニメ「夏色キセキ

 (スーパーバイザーの水島精二が監督を務めていた作品なので。

  あおいちゃんが御石様のある姫石神社の御札を持っているなどの小ネタもありました)

 

19話「月夜のあの娘は秘密の香り」の元ネタが喉まで出かかってる感じでめっちゃ悔しい。

 

半分も出てこなかったし終わって我に返って私何やってんだろう感やばい。

これ書いてる間のBGMはAMNESIAのキャラソンでした。イッキさんは歌を歌いたくない友人のために2人分のキャラソンを歌っていてほんとうにえらい。

 

日記を書くはずだったはてなブログをこんなことに使うことになるとは思わなかった。